<レコチャ広場>中国人はもっと日本車を買うべきだ―中国

<レコチャ広場>中国人はもっと日本車を買うべきだ―中国
9日、中国紙・南方週末の論説員・李鉄氏は「中国人はもっと日本車を買うべきだ」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。写真は江蘇省南京市で販売されているスバルのSUV。(Record China)
2013年5月9日、中国紙・南方週末の論説員・李鉄(リー・ティエ)氏は「中国人はもっと日本車を買うべきだ」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。以下はその内容。

【その他の写真】

正常な国で広く受け入れられている物が、中国では全く逆の扱いを受けている。たとえば自動車。自動車専門サイトをのぞくと、そこには「日本車は車体が薄くて缶詰みたい。めちゃくちゃ危険」「日本車は原材料をごまかしてコスト削減している」「日本車は数年後には動かなくなる」など、日本車の悪口でいっぱいだ。だが、全世界で日本車をけなしているのはわれわれ中国人だけだ。中国人ユーザーがネット上で主張する日本車への根拠のない「言いがかり」を、ここで明らかにしていこう。

1.「日本車は安全ではない」
米フォーブス誌が発表した09年の「世界で最も安全な車ランキング」で、上位15台のうち13台を日本車が占めた。残りの2台はベンツMクラスとサーブ9-3だった。

2.「日本車がエコなのは車体が薄くて軽量だから。長期使用は不可能」
日本車が耐久性に優れていることは全世界が認めている。これこそ日本車が世界で売れている理由なのだ。ただ一部の中国人はこれを認めたくないようだ。厚いといわれるドイツ車の車体と日本の車体の厚さにはそれほど大きな差ははい。しかも、日本車に使用されている鉄板の多くが中国の宝鋼工場で生産されている。

3.「外国人は中国人をバカにしているから、高くて質の悪い車を押しつける」

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2013年5月11日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら