中国卓球選手、名誉もお金も欲しいまま―米紙

欧州のトップクラスの卓球選手になると、中国での評価はさらに高い。今回の世界卓球選手権パリ大会で第5シードだったドイツのティモ・ボルはその好例だ。ボルはツイッターに5000人、微博に110万人のフォロワーがいる。日本の卓球用品メーカーとスポンサー契約を結んでいるほか、鉱業大手RAG社や暖房設備メーカーVIESSMANN(フィ-スマン)社の中国でのCMキャラクターを務めている。ボルは「ドイツでは私は一介のスポーツ選手だが、中国では私の名前を知らない人はいない」とコメントしている。

許●(シュー・シン、●は日へんに斤)は今大会の第1シードだった。華麗なショットが持ち味の彼はこのほど、スウェーデンの卓球用品メーカーSTIGA(スティガ)社とCMキャラクター契約を取り交わした。まだ「超大物」という訳ではないため、卓球以外のCMの仕事を引き受けた経験はなく、ある雑誌からプライベート生活に関する取材を受けたことがあるだけという。理想の女性のタイプなどについても聞かれたのだろうか?これについて、「今は恋人より車に興味がある。夢はBMW3シリーズを運転すること」と答えた。

世間からもてはやされる彼らを厳重に管理する責任を負うのは、中国卓球男子の劉国梁(リウ・グオリアン)監督だ。劉監督はTVのトーク番組に頻繁に出演し、SNSで彼に注目する人はサッカーのベッカムと同じくらい多い。劉監督は「卓球人気が高まるにつれて、圧力も大きくなる。しかし、この圧力によって選手たちの士気はさらに上がる。だが、彼らにとっての新たな動力源について語るなら、CM契約、忠実なファン、豪華なBMWなどモチベーションとなる要素を今後も増やしていく必要がある」とコメントした。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/TF)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2013年5月26日の中国記事

次に読みたい関連記事「新京報」のニュース

次に読みたい関連記事「新京報」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュース

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら