<ソチ五輪>プルシェンコが棄権&引退=「劉翔のことは叩いたのに」「今後の人生に幸あれ!」―中国版ツイッター

<ソチ五輪>プルシェンコが棄権&引退=「劉翔のことは叩いたのに」「今後の人生に幸あれ!」―中国版ツイッター
13日、ソチ五輪のフィギュアスケート男子で、ロシアのプルシェンコがけがを理由にショートプログラム(SP)の演技直前に棄権した。中国のネット上でも、引退を惜しむ声が多数あがっている。写真はソチ。(Record China)
2014年2月13日、ソチ五輪のフィギュアスケート男子で、ロシアのプルシェンコがけがを理由にショートプログラム(SP)の演技直前に棄権した。

【その他の写真】

プルシェンコは前日練習で腰に違和感を覚え、SP直前の練習中に悪化させたという。4大会連続の個人競技でのメダル獲得はならなかった。プルシェンコは「神様に『もう十分だ』と言われた気がする」と述べ、引退を表明した。

このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「悲しい」
「私の心の中では、あなたが唯一の氷の王様です」

「けがが重くないことを祈る」
「割と良い終わり方じゃないかな。惜しくはあるけど、賢明な選択だった」

「1つの時代が終わったな」
「彼を好きになって10年。お疲れさま。泣きそうです」

「はは、中国人は外国人に甘いな」
「中国人の誰も彼を批判しないなんておかしい。2008年の北京五輪で、同じ状況で棄権した劉翔(リウ・シアン)を徹底的に叩いたのに」

「自国開催でけがによる棄権。どんなに悔しいだろうか」
「棄権と引退は残念だけど、あなたは伝説です。今後の人生に幸あれ!」(翻訳・編集/北田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年2月14日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら