「日本」が「米国」に原爆を投下した!? インドの中学校に“仰天教科書”―英メディア

「日本」が「米国」に原爆を投下した!? インドの中学校に“仰天教科書”―英メディア
27日、新華網によると、英紙デイリー・ポストは25日、インド北西部グジャラート州の中学校で使用されている教科書の中で、「日本が米国に原爆を投下した」との誤った表記があると伝えた。写真は広島の原爆ドーム。(Record China)
2014年2月27日、新華網によると、英紙デイリー・ポストは25日、インド北西部グジャラート州の中学校で使用されている教科書の中で、「日本が米国に原爆を投下した」との誤った表記があると伝えた。

【その他の写真】

この“仰天”教科書は中学8年生(13~14歳)用の教材で、歴史や地理、自然科学などについて書かれている。報道によると、この124ページの教科書の中には、誤植等を合わせると150以上の誤りがあるという。中でも最大の誤りは、「第2次世界大戦中に、日本が米国に原爆を投下した」という内容である。

教科書ではこのほか、自国の英雄マハトマ・ガンジーについて「1948年10月30日に暗殺された」と表記されているが、実際に暗殺されたのは1948年1月30日。このお粗末すぎる教科書に、多くの人が「編集者と著者はアルバイトでは?」との疑念を抱いているという。(翻訳・編集/北田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年2月27日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら