日本人はいかにして“東洋美人”となったのか?―中国メディア

日本人はいかにして“東洋美人”となったのか?―中国メディア
26日、人民網は記事「日本人女性はいかにして“東洋美人”となったのか」を掲載した。当初、欧米の模倣から始まった日本の化粧文化だが、後に独自のスタイルを作り上げた。資料写真。(Record China)
2014年2月26日、人民網は記事「日本人女性はいかにして“東洋美人”となったのか」を掲載した。

【その他の写真】

銀座で見掛ける日本人女性は皆が皆、雑誌から抜け出してきたようなファッションばかりだ。こうした日本の“東洋美人”はいかにして作り上げられたのか。日本人はファッションを重視し、化粧は礼儀として考えられている。ぼさぼさ頭にノーメイクで出歩いてる人などほとんど見掛けない。

例え専業主婦であっても、目を覚ましたらまず最初のタスクは化粧である。ある意味で出勤する夫以上に忙しく、ごみ出しは男の仕事という家庭も少なくない。ファッションへの意識の高さは化粧品市場の巨大さからも見て取れる。年間の売り上げは1兆5000億円。米国に次ぐ世界第2位の市場だ。

日本人の化粧もまずは欧米スタイルの輸入から始まった。1970年代までは欧米的な濃い化粧が主流だった。しかしその後、東洋人らしい自然さを重視した薄化粧が主流となっていく。欧米の模倣から始め、その後自主革新を経て、日本人は“東洋美人”のスタイルを作り上げたのだ。(翻訳・編集/KT)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年2月27日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら