アシアナ航空に罰金5000万円=「2度と乗らない」「乗客には賠償放棄を迫った」―中国版ツイッター

アシアナ航空に罰金5000万円=「2度と乗らない」「乗客には賠償放棄を迫った」―中国版ツイッター
25日、米運輸省は、サンフランシスコ国際空港で昨年7月に着陸失敗事故を起こした韓国アシアナ航空に対し、被害者家族への支援を十分に行わなかったとして、罰金50万ドルを科した。中国ネットユーザーも注目している。写真はアシアナ航空機。(Record China)
2014年2月25日、米運輸省は、サンフランシスコ国際空港で昨年7月に着陸失敗事故を起こした韓国アシアナ航空に対し、被害者家族への支援を十分に行わなかったとして、罰金50万ドル(約5100万円)を科した。

【その他の写真】

昨年7月6日に発生した事故では、3人の中国人学生が死亡、180人以上の乗客が負傷した。米運輸省は25日、韓国アシアナ航空の対応について「情報の収集・公表のためのホットラインの開設」や「乗客やその家族への支援」などに不備があったとし、1997年に施行された関連法に違反すると判断。罰金を科すことを発表した。

この事故で多数の死傷者を出した中国のネット上では、アシアナ航空への罰金を支持するコメントが多数並んだ。以下はその一部。

「この航空会社の飛行機には2度と乗らない」
「命を大切にしたければ、アシアナから離れろ」
「韓国の飛行機には乗らない方がいい。安全第一」

「このニュースを見てまたつらくなった。本当に“天国”が存在しますように」
「すべての航空会社は、乗客の生命財産の安全を第一に考えるべきだ」
「そういえば、帰国便はアシアナだった。急に意識し始めちゃった」

「米国の消防車にひかれて亡くなった人もいたはず」
「アシアナ航空は乗客に賠償放棄を迫った。これがこの航空会社の乗客に対する態度」
「罰金は良いこと。だが、米国人が韓国人に罰金を科したことを喜んでいるだけではだめだ。われわれ自身の安全管理、応急処理能力はどうなのか?」(翻訳・編集/北田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年2月27日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら