日本に行く中国人観光客にアドバイス=「雨の日は絶好のチャンス!」「店員にチップを渡したら…」―中国ネット

日本に行く中国人観光客にアドバイス=「雨の日は絶好のチャンス!」「店員にチップを渡したら…」―中国ネット
1日、中国のインターネット上に「東京に行くときに覚えておくべき10の小さな事」と題する記事が掲載された。写真は東京。(Record China)
2014年5月1日、新華網によると、中国観光研究院が先月28日に発表した世論調査によると、中国のメーデー連休中に旅行を望む中国人は昨年同期を3ポイント近く上回る68.12%と高い割合に達した。海外旅行では日本を含む、韓国、台湾、香港などが人気だという。

【その他の写真】

そのようななか、中国のインターネット上に「東京に行くときに覚えておくべき10の小さな事」と題する記事が掲載された。以下はその概要。

1.チップは渡さなくて良い
日本のサービスは、丁寧で行き届いている。もしチップを渡したとしても、店員は受け取ろうとしない。チップをテーブルに置いてそのまま店を出れば、その額がいくらであれ、店員は走って追いかけてきてあなたに返すだろう。

2.左側通行
東京の人口密度の高さは世界でもトップクラスだ。街中は混んではいるものの、人々は秩序を持って生活している。ここでは信号無視をする人はおらず、歩道ではみな自分から左端を歩いている。ただし例外がある。エスカレーターでは、左側に立ち、右側を歩く。

3.地下鉄とバスは1枚のカードで乗れる
東京では1枚のICカードであらゆるところに行ける。初めに500円を支払う必要があるが、カードを返せば戻ってくる。記念に持って帰るのも悪くない選択だ。

4.静かな場所が至る所にある
日本ではオフィスビルの間にお寺があったり、繁華な道の脇にも花壇があったりする。都会にいても緑が多く静かな場所を見つけるのには苦労しない。ガイドブックに載っていない街を散策すると、思いがけず居心地の良い喫茶店を発見することもある。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月7日の中国記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。