「旧日本軍兵士の腕前は素晴らしい」豪首相の“媚日”発言に反発広がる―中国メディア

「旧日本軍兵士の腕前は素晴らしい」豪首相の“媚日”発言に反発広がる―中国メディア
16日、豪州の中韓コミュニティーの世論調査で91%がアボット首相の媚日発言に反対した。アボット首相の「旧日本軍兵士の腕前と任務達成の精神は素晴らしい」との発言が波紋を広げている。写真はオーストラリア連邦議会。(Record China)
2014年7月16日、人民日報(電子版)によると、豪州の中韓コミュニティーの世論調査で91%がアボット首相の媚日発言に反対した。

【その他の写真】

アボット豪首相の“失言”が波紋を広げている。安倍首相のオーストラリア訪問の際、アボット首相は「やったことは支持できないが、旧日本軍兵士の腕前と任務達成の精神は素晴らしい」とコメント。この“媚日”発言に対する反発が広がっている。

全豪州中韓コミュニティー日本戦争犯罪反対連盟委員会は中国系オーストラリア人を対象としたネット世論調査を実施。15日午前時点で7556人が回答したが、91%が発言に反対。54%が中韓など二次大戦の被害国との関係を損ねると回答した。(翻訳・編集/KT)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年7月17日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら