安倍首相が侵略美化「日本が建てた学校が現地を開化」「パプアニューギニアは日本のファン」―中国メディア

安倍首相が侵略美化「日本が建てた学校が現地を開化」「パプアニューギニアは日本のファン」―中国メディア
21日、中国新聞社は「安倍首相が侵略の歴史を美化:パプアニューギニア全体が日本のファンになった」と題した記事を掲載した。写真は靖国神社。(Record China)
2014年7月21日、中国新聞社は「安倍首相が侵略の歴史を美化:パプアニューギニア全体が日本のファンになった」と題した記事を掲載した。

【その他の写真】

韓国メディアによると、安倍晋三首相は19日、山口県で講演し、「旧日本軍が建てた学校が占領地の住民を開化させた」という趣旨で、過去の戦争の歴史を美化する発言をした。

安倍首相は講演で、今月10日から11日まで太平洋戦争の最大激戦地の一つ、パプアニューギニアを訪問した際のエピソードを紹介した。

それによると、同国のマイケル・ソマレ初代首相は安倍首相との対談で、旧日本軍の柴田中尉が学校をつくり、子どもたちを集めて読み書きを教えたことに触れ、「柴田中尉のおかげで私の今日がある」と話した。

安倍首相は「パプアニューギニア全体が日本のファンになった」「驚くほど多くの人々が沿道に集まり、『ウェルカム』と書かれた文字を見せていたのには本当に感動した」などと話した。

また、パプアニューギニアの日本人戦没者碑に献花したことを振り返り、「国に尽くした尊い犠牲の上に現在の日本がある」とも述べた。(翻訳・編集/NY)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 韓国メディア 日本
  2. 韓国メディア 日本代表
レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年7月22日の中国記事

「韓国メディア + 日本」のおすすめ記事

「韓国メディア + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「韓国メディア + 日本代表」のおすすめ記事

「韓国メディア + 日本代表」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。