「中国は日米より頼りになる」=習近平国家主席の訪問に現れる中国のモンゴル重視姿勢―中国メディア

「中国は日米より頼りになる」=習近平国家主席の訪問に現れる中国のモンゴル重視姿勢―中国メディア
22日、中国の習近平国家主席のモンゴル訪問について、環球時報(電子版)は、「モンゴルにとって、中国は日米より頼りになる」と題した記事を掲載した。資料写真。(Record China)
2014年8月22日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席のモンゴル訪問について、環球時報(電子版)は、「モンゴルにとって、中国は日米より頼りになる」と題した記事を掲載した。

【その他の写真】

習国家主席は21日から2日間の日程でモンゴルを訪問。今回の訪問先はモンゴルのみで、モンゴルを重視する中国の姿勢が現れている。それを示すかのように、両国は関係を「全面的な戦略パートナー」に引き上げる共同宣言に署名した。

報道では、「モンゴルは20世紀末から、地理的に接していない『第3の隣国』として日米との関係強化を図ったが、2005年に当時の米大統領だったジョージ・W・ブッシュが中国を訪問後に4時間だけモンゴルに立ち寄ったことからも、順調な発展は得られなかったことが分かる。一方で、陸続きの中国との協力は、『第3の隣国』にはない地理的なメリットがある」と指摘している。(翻訳・編集/内山)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年8月22日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。