ニセモノ大国・中国、“海外メディアの報道”にもニセモノが登場―中国

ニセモノ大国・中国、“海外メディアの報道”にもニセモノが登場―中国
ありとあらゆるニセモノが出現する中国、ウェブニュースの分野ではコピペで作り上げられたニセの海外報道が出現している。写真は上海南駅にある習近平国家主席のスローガン「中国の夢」の看板。(Record China)
ありとあらゆるニセモノが出現する中国、ウェブニュースの分野ではコピペで作り上げられたニセの海外報道が出現している。2014年9月5日付BWチャイニーズドットコムの記事「ドイツメディアが日本、ベトナムに警告=中国が未来を決定する」がその典型だ。

【その他の写真】

あるドイツメディアが次のように伝えたという。「中国は平和的巨人とみなされているが、アジアにおいて経済的・軍事的に台頭するその勢いを止めることは難しい」「ベトナムや日本はせいぜい中国の一つの省のようなもの」「日本は唐の時代に戻ること。すなわち中国の足元に再び触れふさなければならないことを何より恐れている。」

ちょっと驚くような内容だが、それもそのはず。実はこの記事、今年7月の独紙der freitagの記事と複数の中国語ブログ記事の最も過激な部分をつなぎあわせて作り上げたニセの海外報道である。“炎上”しそうな文章をつなぎ合わせて日本叩きの記事をでっちあげる。“日本嫌い”や“愛国主義”を悪用した商売と言えそうだ。(翻訳・編集/KT)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年9月7日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。