「韓国人は日本人を見下しているが、中国人をもっと見下している」=ネットユーザーの主張に賛否―中国ネット

「韓国人は日本人を見下しているが、中国人をもっと見下している」=ネットユーザーの主張に賛否―中国ネット
29日、中国のインターネット掲示板に、中国人から見た“韓国人の特徴”に関する文章が掲載された。資料写真。(Record China)
2014年10月29日、中国のインターネット掲示板に、中国人から見た“韓国人の特徴”に関する文章が掲載された。

【その他の写真】

文章では、「韓国人の特徴は物事の中身よりも、表面的なことにより重きを置いていること」と指摘。それがよく表れている例として、「プレゼントを贈るときは、どんなにつまらないものでも必ずきれいに包装して渡す。たとえ、くるまれているのがキムチであっても」と紹介した。また、「韓国人が整形に熱心になるのも、中身よりも外見が重要という考えからなのだろう」としている。

さらに、「韓国人は民族主義の意識が非常に強い。良く言えば団結力があるということだが」とし、「多くの中国人は、韓国人は日本人を見下していると思っている。それは間違いではないが、韓国人は中国人をより見下している。もっと言えば、韓国人はすべての外国人を見下している」と民族主義の強さを強調している。

この文章に対して、ほかのネットユーザーからは、「確かに韓国人は体裁を気にするな」「ちょっとトゲのある言い方だが、間違ってはいない」「民族主義のくだりには賛同する。はっきり言って、彼らはうぬぼれている」といったコメントや、民族主義が強いことに関して「見下されるのは、理由があるからじゃないのか?」「軽蔑しているとかじゃなく、そういう性格、性質なんだろう」「どの国でも、多かれ少なかれ外国人を見下しているところがある」といった意見も寄せられている。(翻訳・編集/TK)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年11月15日の中国記事

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。