世界MBAランキング、東大がアジアトップ、韓国の大学は100位外=韓国ネット「こんなに勉強してるのに…」

世界MBAランキング、東大がアジアトップ、韓国の大学は100位外=韓国ネット「こんなに勉強してるのに…」
7日、米紙・ニューヨーク・タイムズが掲載した世界MBAランキングで、東京大学がアジアトップの10位にランクインする一方、韓国の大学はトップ100に入らなかった。写真は東京大学。(Record China)
2014年12月9日、韓国紙・国民日報によると、米紙・ニューヨーク・タイムズは7日、2014年の世界主要MBAランキング(EMBA)を掲載した。アジアの大学が順位を上げる一方で、韓国の大学はトップ100に入らなかった。

【その他の写真】

世界MBAランキングは、MBA卒業生の就職率などを基に、各国の大学を評価したもの。アジア最高位は東京大学の10位で、韓国はKAISTの105位が最高。ソウル大学は130位だった。

「世界中の学生の何百倍も勉強しているのに、国内の大学レベルはソウル大でもこの程度だということが悲しい」

韓国人はいつもソウル大、ソウル大とわめいている。人生の成功はソウル大にしかないかのようだ」

「韓国の大学は日本の大学より低く評価されることが多い。ランキングの評価基準は教授の論文や研究成果を基にすべきだが、韓国の教授は教授になったら研究をしない。日本の大学と差があるのは当たり前」

「倭人だからと眼中になかった日本の東京大学が、アジアのトップに位置している(笑)。韓国は大学の学費を最高にするのではなく、人材を育成する教育機関のレベルを最高にしなきゃいけない」

「日本の大学をどれだけののしっても、ソウル大より上という現実はなくならない」

「大学のランキングは参考程度にして、学生個人を評価するべき」

「韓国のSKY(※ソウル大学をはじめとする上位校)とアイビーリーグ(※米国の世界屈指の名門私立大学8校からなる連盟)の実際のレベルはどちらが高いかというのが論点だ」

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年12月9日の中国記事

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。