「わが国は島国だ」と教える日本人、「わが国の国土は広大だ」と教える中国人―中国ネット

「わが国は島国だ」と教える日本人、「わが国の国土は広大だ」と教える中国人―中国ネット
7日、中国のインターネット上に、日本の教育に学ぶべきだと主張する文章が掲載された。資料写真。(Record China)
2014年12月7日、中国のインターネット上に、日本の教育に学ぶべきだと主張する文章が掲載された。

【その他の写真】

日本の教育では「危機意識」が非常に重視される。日本人ガイドの話によると、日本人は「日本は島国である」ということを子どものことから教えられる。これにより、資源が限られていることを認識させ、節約意識を育むのだ。

これは、中国とは大きく異なる。中国では、自分たちの国土がどれだけ広くて豊かであるかを強調するため、人々の心には資源を節約しようなどという意識は芽生えたことがない。そして今や、意識しても「時すでに遅し」という状況だ。

また、日本人は子どものころから他人に迷惑をかけないことも学ぶ。自分で出したごみは自分で処分し、捨てるときは分別する。日本の街中では、ごみ箱はほとんど見当たらない。休日には混雑する観光地も、常に清潔さを保っている。日本を旅行した数日間、清掃員を見ることは一度もなかった。道路を走る車も、洗車したてかと見間違うほどピカピカだった。

教育はひと粒の種のようなもので、日本人の心の中ですでに根を下ろし、花が開いている。清潔で秩序があり、効率よく、仕事に謙虚なそのさまに、私たちが学ぶべきところが凝縮されているのだ。(翻訳・編集/TK)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2014年12月15日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。