人気の日本製品は炊飯ジャーだけではない!包丁や保温ボトル、電動歯ブラシ…中国人観光客の多くが購入―中国メディア

人気の日本製品は炊飯ジャーだけではない!包丁や保温ボトル、電動歯ブラシ…中国人観光客の多くが購入―中国メディア
25日、中国人観光客の多くは日本から炊飯ジャーだけでなく、ドライヤーや包丁、保温ボトルなどさまざまなものを買って帰っている。写真は中国人に大人気のセラミック包丁。(Record China)
2015年1月25日、中国メディア・一財網は経済評論家の呉暁波(ウー・シャオボー)氏のコラムを掲載した。中国人観光客の多くは日本から炊飯ジャーだけでなく、ドライヤーや包丁、保温ボトルなど、さまざまなものを買って帰っている。

【その他の写真】

ある女性は店頭でナノテクノロジーを使っているというドライヤーを試用し、「今までのものとは確かに違う」と感じて購入した。セラミック製の包丁は「肉でも野菜でも、どんなものでも簡単に、そしてきれいに切れる」と多くの人が購入し、保温ボトルも使いやすさと安全性が追求されていると買う人が後を絶たない。また、超音波技術を使った電動歯ブラシもドイツ製と比べて軽く、アジア人の口に合わせて使いやすいため人気だ。

さらに、驚くほど人気の高い製品がある。それは温水洗浄便座で、価格は約2000元(約3万8000円)と安くはないが、便座は即座に暖まり、温水で洗浄でき、抗菌仕様の上、既存のどの便座でも利用できるとあって、何台も買って帰る人が少なくない。免税店では中国人ツアー客が来るとすぐに売り切れるほどだ。

筆者は自身の興した藍獅子出版センターの年度総会に出席するため日本を訪れたが、いざ帰国となって他の出席者とともに空港に集まると、土産に買った日本製品がうずたかく積み重なっていた。「アベノミクスの勝利」と「日本製品の逆襲」を感じたと記している。(翻訳・編集/岡田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年1月28日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。