テレサ・テンとフェイ・ウォン、20年前に実現予定だった歌姫2人のコラボ―中国

テレサ・テンとフェイ・ウォン、20年前に実現予定だった歌姫2人のコラボ―中国
テレサ・テンの命日となる8日、その遺作でありコラボ曲「清平調」を発表したフェイ・ウォン。新旧の歌姫2人は、本当は20年前にコラボが実現する予定だった。(Record China)
2015年5月11日、テレサ・テンの命日となる8日、その遺作でありコラボ曲「清平調」を発表したフェイ・ウォン(王菲)。新旧の歌姫2人は、本当は20年前にコラボが実現する予定だったという。新浪が伝えた。

【その他の写真】

ラストまで録音せずに急逝したことで、テレサの遺作となった楽曲「清平調」。8日、テレサの20回目の命日に、残りの部分をフェイ・ウォンが歌って完成させた同曲が発表された。同曲の録音テープは、1996年に香港ポリドールで火災が発生した時も難を逃れ、現在まで残っていたものだ。

新旧の歌姫2人の初コラボとなった「清平調」だが、本当は20年前に実現していたという。フェイ・ウォンは95年、テレサの名曲を集めたカバーアルバム「菲靡靡之音」をリリースしている。このアルバムに収録されたある楽曲が、本当はテレサとのデュエットを計画していたからだ。

しかし、テレサ側とうまく連絡がつかない状態が続いたことから、フェイがソロで録音することに。それから1週間後、テレサの訃報が届いたという。

フェイにとってのテレサは、憧れのアイドルであり尊敬してやまない存在。歌手を目指すきっかけにもなっている。2人には育った家庭環境など共通点も多く、「華人のいるところ、彼女の歌あり」という存在感も似ている。(翻訳・編集/Mathilda)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年5月12日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら