日本は「アベノミクス」でデフレ脱出、韓国ネットで安倍首相の評価が上がる=「能力もビジョンもあってうらやましい」「安倍のような大統領求む!」

日本は「アベノミクス」でデフレ脱出、韓国ネットで安倍首相の評価が上がる=「能力もビジョンもあってうらやましい」「安倍のような大統領求む!」
27日、韓国・東亜日報は、安倍晋三首相の人気はアベノミクスが支えており、この政策で日本は20年近く続いてきたデフレから脱出したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は自民党の選挙ポスター。(Record China)
2015年6月27日、韓国・東亜日報は、安倍晋三首相の人気はアベノミクスが支えており、この政策で日本は20年近く続いてきたデフレから脱出したと報じた。

【その他の写真】

安倍首相が就任した2012年12月26日の日経平均株価は1万230円だったが、約2年6カ月が過ぎた今、2倍以上に上昇した。第1四半期(1~3月)の経済成長率は、先進国の中で最も高く、大企業の実績は史上最大を記録した。仕事を探す若者よりも企業の求人の方が多く、大学の卒業生はうれしい悲鳴を上げている。周辺国との摩擦、安全保障法制の制定と改正論議など課題もあるが、安倍首相は比較的堅固な支持率を維持している。

一方で、アベノミクスの恩恵が一部のみに集まり、2極化が拡大している側面もある。実績が良くなったのはほとんどが大企業であり、雇用状況が良くなったとはいえ、正規職は一部にすぎない。こうした状況で、中間層は将来への不安のために消費を控えている。日本第一生命経済研究所の首席エコノミストは、「企業収益が過去最高とはいえ、年金生活者や非正規職が多く、家計部門までそのお金が流れていない。規制緩和と技術革新を通じて成長率を高めると同時に、財政部門まで再建しなければならない難しい課題がある」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。以下はその一部。

「日本は復活したな。おめでとう」
「安倍は朴槿恵より3倍は賢い人だ」

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年6月29日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。