日本初旅行の韓国人が地震体験で「どうしてこんな場所で暮らせるの?」=日本ネットは怒り、「放射能が心配」の指摘には「ソウルだって危険だよ」

日本初旅行の韓国人が地震体験で「どうしてこんな場所で暮らせるの?」=日本ネットは怒り、「放射能が心配」の指摘には「ソウルだって危険だよ」
28日、初めて日本に行った韓国人旅行者がインターネット掲示板に記した「たびたび地震の起こる日本のような国にどうして暮らせるの?」と題した素朴な疑問に、日本人ネットユーザーが「そう思うなら、もう来るな」と怒っている。写真は富士山。(Record China)
2015年7月28日、初めて日本に行った韓国人行者がインターネット掲示板に記した「たびたび地震の起こる日本のような国にどうして暮らせるの?」と題した素朴な疑問に、日本人ネットユーザーが「そう思うなら、もう来るな」と怒っている。地震との共生を運命づけられている日本人にとっては、素朴を通り越して理不尽な問い掛けに思えたに違いない。

【その他の写真】

スレッド主は、「日本は韓国のようにスモッグもないし、空気も澄んでいるが、問題は地面がたびたび揺れること。初めて地震を体験した僕はとても驚き、どうすればよいか分からずに混乱した。日本人は何事もなかったかのように平然と生活していた。『どうしてこのような場所で暮らせるのだろうか?』と不思議に思った」と書き込んだ。

韓国人ネットユーザーからは「日本人はゲーム中に地震が発生しても、気にせずゲームを続ける(笑)」とのコメントが寄せられるなど、地震慣れしている日本人の存在はどうも信じられないようだ。しかし、そんなことを言われても、日本に生まれ、その地震と共生するしかない日本人にとっては心外な指摘としか思えない。「日本人は日本で暮らす。韓国人は韓国で暮らす。それが一番」と反応するのも当然だ。

ちょっとコントロバーシャル(議論を呼びそうな)な指摘だと思えたのが韓国ネットからの「北海道は涼しくて良かった。でも日本には絶対に住みたくない。放射能が心配だから!」とのコメント。これには「ソウルの一般的な道路から高濃度放射能が検出されたのではなかったか?」との反応が日本ネットから返ってきた。もうこうなると、議論が別の方向に向かっていきそうで、逆の意味で心配だ。(編集/KO)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年7月28日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。