安倍首相、来月の訪中計画を見送る方針=中国ネット「度胸なし!」「韓国と北朝鮮だってどうなるか…」

安倍首相、来月の訪中計画を見送る方針=中国ネット「度胸なし!」「韓国と北朝鮮だってどうなるか…」
24日、中国メディア・新浪は、安倍晋三首相が来月上旬の訪中計画を見送る考えだと報じた。これに、中国のネットユーザーが強い反応を示している。写真は北京の天安門。(Record China)
2015年8月24日、中国メディア・新浪は日本メディアの報道を引用し、安倍晋三首相が来月上旬の訪中計画を見送る考えだと報じた。これに、中国のネットユーザーが強い反応を示している。

【その他の写真】

中国は今年を抗日戦争および世界反ファシズム戦争勝利70年の節目の年と位置付け、抗日戦争勝利記念日の来月3日には北京市で盛大な軍事パレードを開催する。安倍首相が抗日戦勝記念行事に出席するかについて注目が集まる中、今月中旬に「安倍首相は来月3日午後に中国を訪れ、習近平(シー・ジンピン)国家主席と会談する方向で調整を進めている」との報道が流れた。

中国がパレードを行うのは当日の午前。今回、日本メディアは政府関係者の話として、安倍首相の訪中計画の見送りを伝えている。

この報道に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「抗日戦勝ムードに酔った反日主義者にひどい目に遭わされるのを恐れているのか」
「度胸がないな」
「来なくたっていい。どっちにしても歓迎するつもりはなかったから」

「来ても恥をかくだけだしね」
「だって招待したのは恥をかかせるためだし」

「訪日旅行がますますブームになりそう。中国人は日本に行って安倍さんに訪中を取り消した理由を聞いてきてよ」
「いろいろ理由をつけたとしても、結局は歴史上の事実を認めたくないということだろ」

「韓国と北朝鮮が来るかどうかも問題だ」
「ロシアだけが中国のメンツを守ってくれた…」(翻訳・編集/野谷)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年8月24日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。