中国人が理解できない日本(2/3)=どうして制服に弱いのか―中国ネット

中国人が理解できない日本(2/3)=どうして制服に弱いのか―中国ネット
1日、中国のインターネット掲示板に、中国人が理解できない日本について紹介する文章が掲載された。写真は制服を着た女子高生。(Record China)
2015年9月1日、中国のインターネット掲示板に、中国人が理解できない日本について紹介する文章が掲載された。

【その他の写真】

●どうしてメガネをかけている人が多いのか
日本人の近眼率は非常に高く、3人に1人がメガネをかけているとも言われる。日本語は漢字とひらがなが混ざっているため、焦点を調節するための筋肉に疲労がたまりやすいことが近視になりやすい原因と指摘する専門家もいる。

●どうしてカレーライスが好きなのか
インドのカレーは江戸時代に日本に渡り、150年あまりの歴史がある。日本ではカレーはラーメンと並ぶ国民食で、子どもから大人まで嫌いな人はほとんどいない。カレー総合研究所によると、カレーのルーが快楽物質であるドーパミンの分泌を促すことで、非常に人気の料理になっているという。

●どうして体裁を気にするのか
欧米などとは異なり、日本は多くの神をまつる多神教の国だ。日本人は子どもが生まれると神社に参拝し、大人になると神社や教会で結婚式を挙げ、亡くなると仏教のお坊さんを呼ぶ。日本人が信じる「神」はあまりにも多く、まるで見えない監視カメラのようにいたるところに存在しているため、どんなときでも体裁を保つことが大事であると考えるようになったという。

●どうしてきれい好きなのか
日本人のきれい好きは、子どものころからの教育のたまものだ。性格が形成される幼少期に、日本の子どもはトイレをきれいに使う方法を学ぶ。この時期の厳しい訓練が、大人になっても影響している。

●どうして制服に弱いのか
多くの日本の男性は制服を着た女性が好きだ。理由として言われているのは、制服は純粋で清潔な印象を与えるため、青春へのあこがれや懐かしむ気持ちが生まれるということだ。(翻訳・編集/北田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年9月3日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。