「韓国産キムチの輸入認めて」朴大統領の注文に中国がうなずいた?=韓国ネット「韓国の店のキムチはみんな中国産なのに?」「もっと高い物を買って」

「韓国産キムチの輸入認めて」朴大統領の注文に中国がうなずいた?=韓国ネット「韓国の店のキムチはみんな中国産なのに?」「もっと高い物を買って」
2日、中国への輸出が事実上途絶えている韓国産キムチについて、韓国の朴槿恵大統領が輸入容認に向けた手続きを中国側に要請、中国の李克強首相が「近く良い知らせを伝える」と答えた。写真はキムチ。(Record China)
2015年9月2日、韓国・聯合ニュースによると、中国への輸出が事実上途絶えている韓国産キムチについて、中国の李克強(リー・コーチアン)首相が韓国側に対し、「近く良い知らせを伝える」と述べた。

【その他の写真】

2日、中国の抗日戦勝70周年記念行事出席のため訪中した韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は李首相と会談、韓国産キムチの輸入容認のため、中国国内での行政手続きの速やかな進行を求めた。これに対し李首相は、「手続きを加速させ、近く良い知らせを伝える」とし、「(韓国産キムチ以外の)他製品の非関税障壁の問題についても、相互主義の原則に立脚し解決方法を模索する」と述べた。

キムチは韓国の重要な輸出品目の一つでもあるが、中国がキムチを「発酵食品」ではなく「漬物野菜」に分類していることなどから衛生基準に満たず、中国への輸出の道が途絶えている。しかも、逆に中国産の安価なキムチが韓国の市場にあふれ、韓国はキムチの貿易赤字が拡大する一方だ。

今回の朴大統領の訪中でキムチ対中輸出の道が開けるのか、韓国のネットユーザーからも注目が集まっている。

「両国の交流が活発化して、互いにウィン・ウィンの関係になれればいい」
「安い中国の製品がたくさん入って来たら、もちろん韓国にも打撃はあるだろうけど、中国のような広大な市場に入り込んで売れたら経済状況は一気に良くなるはずだ」
「中国と交流するのは良いことだけど、韓国の技術者やデザイナーがお金のために中国に技術を渡すのは駄目だ。これがなくなったら、韓国はすぐにつぶれる」

「韓国の食堂のキムチはみんな中国産なのに、中国が韓国産キムチを輸入するかな?」
「キムチ工場が大繁盛しそう」
「この人、キムチを輸入する、する、と言ってもう何年?中国人は朴槿恵を完全にばかにしてるよ」
「キムチ以外の物もぜひ」

「キムチに命を懸けたって、いくらにもならないよ。もっと高い物を買ってくれ」
「中国はキムチはともかく、自国の産業を高級化・先端化するために、韓国のあらゆる物を吸収してやろうと狙っている」
「逆に、黄海を越えて飛んで来るいろんな物を防いでほしい」(翻訳・編集/和氣)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 李克強 北海道
レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年9月3日の中国記事

「李克強 + 北海道」のおすすめ記事

「李克強 + 北海道」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「首相」のニュース

次に読みたい関連記事「首相」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「テリーザ・メイ」のニュース

次に読みたい関連記事「テリーザ・メイ」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。