安倍首相が中国の楊国務委員と会談、「未来志向の関係構築を」=米国ネット「日本がユネスコの分担金の支払いを停止するかどうかだけを知りたい」

安倍首相が中国の楊国務委員と会談、「未来志向の関係構築を」=米国ネット「日本がユネスコの分担金の支払いを停止するかどうかだけを知りたい」
14日、安倍晋三首相は中国の楊国務委員と首相官邸で会談し、過去の歴史に焦点を当てることではなく未来志向で関係を築くべきだと述べた。資料写真。(Record China)
2015年10月14日、AFP通信によると、安倍晋三首相は同日、中国の楊潔●(ヤン・ジエチー、●は竹かんむりに褫のつくり)国務委員と首相官邸で会談し、過去の歴史に焦点を当てることではなく未来志向で関係を築くべきだと述べた。

【その他の写真】

世耕弘成内閣官房副長官によると、安倍首相は楊氏との会談で、日本は平和国家として揺るぎない歴史を持っており、過去の歴史から教訓を学んだと述べた。また、過剰に不幸な歴史に焦点を当てることではなく、未来志向で日中関係を築くべきだと主張した。安倍首相はまた、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記憶遺産に、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が登録されたことについて、遺憾の意を表明した。

この報道に、米国のネットユーザーからは、「日本がユネスコの分担金の支払いを停止するかどうかだけを知りたい」「ユダヤ人にホロコーストについて忘れてほしいと言っているようなものだね」「中国は南京で起こったことについて、もう気にしているわけではない。ナショナリズムを煽る時の便利な道具として利用しているだけだ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/蘆田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年10月16日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。