マナー違反続出の上海地下鉄8号線!今度は痰吐きの男性客が注意を受けて逆切れエスカレート=中国ネット「こういう人間に必要なのは…」

マナー違反続出の上海地下鉄8号線!今度は痰吐きの男性客が注意を受けて逆切れエスカレート=中国ネット「こういう人間に必要なのは…」
18日、澎湃新聞網によると、中国上海市の地下鉄8号線でマナー違反を注意された男性客が逆切れし、見かねた別の乗客から手荒な非難を受けるという一幕があったことが分かった。(Record China)
2015年10月18日、澎湃新聞網によると、中国上海市の地下鉄8号線でマナー違反を注意された男性客が逆切れし、見かねた別の乗客から手荒な非難を受けるという一幕があったことが分かった。

【その他の写真】

騒ぎが起きたのは17日午前9時半ごろで、この男性客が車内で痰を吐いたのを1人の女性客が注意。男性客は反省するどころか他の乗客に向かって暴言を連発し、エスカレートするその様子を見かねた周囲の乗客に手を上げられる事態にまで発展したという。

8号線ではこれまでも、座席をめぐるトラブルやヒマワリの種をかじった女性客がその殻を無造作に捨てるなどの「不文明行為」が目撃されている。

今回の男性客の行為について中国のネットユーザーからは「こういう人間は痛い目に遭わされないと分からない」といった意見に加え、「一部の中国人がやっている痰吐きやごみのポイ捨てといった悪習慣、本当に嫌悪感を覚えている。どういう教育をしたらこんな大人になるんだろう」「人を分けるのは貴賤や貧富、都市住民・農村住民ではなく、善人か悪人かという点だ。善人は尊敬されるべきだし、こんなヤツには教訓が必要。いつもこれが市民の手に委ねられていて、法律が何の効果も発揮しないということを残念に感じている」「暴言を口にするのは間違っているが、彼に手を上げるべきではなかった」「ところ構わず痰を吐く行為が正しいかどうか、自分の良心に聞いてみれば良かったのに」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/野谷)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年10月19日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。