香港に観光の中国本土客、不審な男らから暴行受け死亡=買い物拒否が発端―中国

香港に観光の中国本土客、不審な男らから暴行受け死亡=買い物拒否が発端―中国
20日、中国では観光ガイドが客に無理やり買い物をさせたり、横柄な態度で買い物をしない客を脅したりと、ガイドと観光客のトラブルはたびたび報じられているが、このほど香港で観光客が殴られ死亡する事件が発生し注目を集めている。写真は香港。(Record China)
2015年10月20日、中国では観光ガイドが客に無理やり買い物をさせたり、横柄な態度で買い物をしない客を脅したりと、ガイドと観光客のトラブルはたびたび報じられているが、このほど香港で観光客が殴られ死亡する事件が発生し、香港の観光業界は、「香港観光のイメージに悪影響」と懸念している。

【その他の写真】

香港メディア・東網によると19日、中国本土客が参加したツアーは、香港の宝飾店に立ち寄った。中国本土の男性A(54)は同僚の女性B(53)と商品を見ていたが、値段が高かったため購入しなかった。店の入り口に移動したばこを吸っていた2人に対しガイド(32)は説得を試みたが、途中で女性Bともみ合いになりガイドは平手打ちされた。

男性Aが仲介に入ると、2~3人の男が突然現れ、女性Bと男性Aを店の外に連れ出し暴行を加えた。男性Aに暴行を加えた後、男らはその場から逃走した。男性Aは激しい暴行で気を失い、救急車が到着した際には一時的に脈拍がとまったほど。病院に搬送されたが、予断を許さない状況が続き、20日午前に死亡が確認された。突然現れた男らについては、近年香港で確認されているツアーに紛れ込み客に買い物を強要する「影の観光客」と呼ばれる存在との見方が強い。

警察は当事者のガイドと中国本土客の2人の身柄を拘束し、男性に暴行を加えたと思われる男らの行方を追っている。(翻訳・編集/内山)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 観光 東京
レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年10月20日の中国記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。