「暮らしやすい国ランキング」、日本19位、韓国28位、日韓ネットの反応さまざま

「暮らしやすい国ランキング」、日本19位、韓国28位、日韓ネットの反応さまざま
韓国・中央日報は英国の民間シンクタンクが発表した15年版の「暮らしやすい国ランキング」で、日本は19位、韓国は28位になったなどと報道。これに日韓両国のネットユーザーは、さまざまな声を上げている。写真は韓国・ソウル。(Record China)
2015年11月7日、韓国・中央日報はこのほど、英国の民間シンクタンク・レガタム研究所が発表した15年版の「レガタム世界繁栄指数ランキング」(暮らしやすい国ランキング)で、日本は19位、韓国は28位にそれぞれランクされたなどと報じた。これに日韓両国のネットユーザーからは、自国の評価を含め、さまざまな声が交錯した。

【その他の写真】

中央日報によると、同研究所は世界142の国・地域を対象に、経済の発展や国民の健康・自由・安全・政治体制などの要素を基に富と生活に対する満足感を評価。その結果、1位には7年連続でノルウェーが選ばれた。2位以下にはスイス、デンマーク、ニュージーランド、スウェーデン、カナダ、オーストラリア、オランダ、フィンランドが続いた。

アジアではシンガポールが17位でトップ。次いで日本(19位)、香港(20位)、台湾(21位)などの順となり、韓国は昨年より3ランク下降し28位だった。

これについて、韓国のネットユーザーの反応は複雑で、「おかしい。国民のほとんどが借金を抱えている国が28位?」「韓国人としてこんなことは言いたくないが、韓国は破滅する時期に来ていると思う」「142カ国中28位ならいい方だよね?それなのになぜ、移民する人がこんなに多いの?」などの書き込みが寄せられた。

中には「韓国はお金持ちが暮らしやすい国」「韓国は金さえあれば何でも解決できる。単純だから暮らしやすいよ」などの意見もあった。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年11月8日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。