韓国人と日本人は外国に出れば一番の仲良し?=共感する韓国と「拒否反応」示す日本

韓国人と日本人は外国に出れば一番の仲良し?=共感する韓国と「拒否反応」示す日本
10日、韓国のインターネット掲示板にこのほど立った「外国に出れば日本人と韓国人は一番の仲良し」とのスレッドに日韓両国ネットから寄せられたコメントは「共感」と「拒否反応」と対照的だった。資料写真。(Record China)
2015年11月10日、韓国のインターネット掲示板にこのほど立った「外国に出れば日本人と韓国人は一番の仲良し」とのスレッドに日韓両国ネットから寄せられたコメントは「共感」と「拒否反応」と対照的だった。日本人の嫌韓感情は何とも根深い。

【その他の写真】

スレッド主は、「語学研修や留学で他の国々の人と交ざっても、結局一番長く親交が続くのは韓国人と日本人の関係。もちろん同じではないけど、やっぱり隣の国だから情緒面で一番似ているのかもしれない」と体験をつづった。また、「日本人女性は、韓国人男性が普段するような気遣い程度でも日本人男性とは違うと言って喜ぶためか、日本人男性と韓国人女性のカップルより韓国人男性と日本人女性のカップルが圧倒的に多い」とも書き込んだ。

これについて韓国のネットユーザーからは「お互いに“コード”が一番よく合うんだね」「食の好みも合うと思う」「文化圏も近いし、言葉も通じやすいよ」「韓国は日本の植民地だったから似ないわけがないんだ」「僕も日本人と一緒に住んでいたときが一番楽しかった」と同感・共感のコメントが相次いだ。

一方、日本のネットユーザーからは「民族的にも違うし、考え方も全く違う。似ていると思ったことがない」「根拠そのものが不自然。無理にこじつけなくてもよいのに」「歴史…って言い出した瞬間、一番仲が悪くなるんだろうね」と否定的なコメントばかり。理由なく拒否反応を示す声も多く、これでは仲直りするのも容易ではなさそうだ。(編集/長澤)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年11月12日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。