「韓国最大のリスクは朴大統領の権威主義」、米紙が指摘=「海外からも指摘されるとは情けない」「そっちこそ権威主義だろう」―韓国ネット

「韓国最大のリスクは朴大統領の権威主義」、米紙が指摘=「海外からも指摘されるとは情けない」「そっちこそ権威主義だろう」―韓国ネット
20日、韓国・京郷新聞によると、米紙ニューヨーク・タイムズは「韓国最大のリスクは朴槿恵大統領の権威主義」とする厳しい批評を掲載した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国大統領府。(Record China)
2015年11月20日、韓国・京郷新聞によると、米紙ニューヨーク・タイムズは「韓国最大のリスクは朴槿恵(パク・クネ)大統領の権威主義」とする厳しい批評を掲載した。

ニューヨーク・タイムズは19日(現地時間)の社説で、「海外で韓国の評判を左右する最も大きなリスクは、経済ではなく政治である」とし、「朴政権が強圧的に歴史を書き換え、反政府世論を抑え込んでいる」と指摘した。社説は現政府の「抑圧的措置」を示す事例として、歴史教科書国定化と労働改革、インターネット上の反政府世論の統制などを取り上げた。中学・高校の歴史教科書の国定化については、「朴正煕(パク・チョンヒ)将軍の娘である朴大統領が父のイメージを良くするため、学生に美化された歴史を教育しようとしている」などと指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「朴槿恵が父親を美化しようとしているのは、みんな知っていることだが、海外からも指摘されるとは情けない」

「この社説に同感だ。今の韓国の問題は経済ではなく政治だ」

「独裁者の娘を大統領に選んだ韓国に、外国人は戸惑っているのだろうか?」

「ニューヨーク・タイムズからこのような社説がなぜ出てきたのだろう?何かの政治的意図があるような気がする」

「ニューヨーク・タイムズには言われたくない。そっちこそ権威主義だろう」

「血盟同盟国米国を代表する新聞が、従北派が主張する国定教科書反対に同調するということは、米国も従北か?」

「ある意味、朴大統領は独裁者。一度言い出したら考えを変えない」

「韓国のどんなメディアも言えなかった本音を正しく伝えてくれた」(翻訳・編集/三田)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年11月21日の中国記事

次に読みたい関連記事「行政」のニュース

次に読みたい関連記事「行政」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら