“北朝鮮の少女時代”、中国で初の海外公演=韓国ネット「韓国のガールズグループを見て学んだ方がいい」「中国の人は目が肥えてるはず」

“北朝鮮の少女時代”、中国で初の海外公演=韓国ネット「韓国のガールズグループを見て学んだ方がいい」「中国の人は目が肥えてるはず」
10日、北朝鮮の金正恩第1書記の指示により結成されたガールズグループ「モランボン楽団」が、中国・北京で初めての海外公演を行った。写真は北京の国家大劇院。(Record China)
2015年12月10日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の指示により12年に結成されたガールズグループ「モランボン楽団」が、中国・北京で初めての海外公演を行った。韓国・SBSテレビが伝えた。

今回の公演は、北京中心部の巨大ホール・国家大劇院に中朝両国の有力者らを招き、3回にわたって開催される。初の訪中で注目が集まるモランボン楽団は、「北朝鮮の少女時代」とも呼ばれ、北朝鮮では珍しいミニスカート姿や華やかなダンスでデビュー以来人気を集めている。

北朝鮮楽団の中国公演は、両国間に微妙な空気が流れ始めた3年前から途絶えており、今回の公演が関係改善のきっかけとなるかも注目されている。中国外務省報道官は「今回の公演が北朝鮮との友好関係を今後も発展させていくのに有用だと思う」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「韓国のガールズグループを見てちょっと学んだ方がいいよ。全然あか抜けてない」
「うちのおばあちゃんが好きそう」
「すぐ横で韓流コンサートを開こう」
「ガールズグループと言うより、ウーマングループでは?新たなジャンルを開拓したね」

「マンションの女性同好会という感じだ」
「高音の出ないおばさん合唱団?」
「顔は20代だけど、声は50代に聞こえる」
「中国の人は韓国のガールズグループを見て目が肥えてるはずだよ」

「ガールズグループだけで和解につながるなんて、ちょっとオーバーだ」
「金正恩が本物の少女時代を見たら、すぐに統一しようと言うはず」
「これだと中朝関係はもっと冷めてしまいそう」
「これは中国に対する挑発なのか?」(翻訳・編集/吉金)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2015年12月11日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。