日本在住の韓国人が考える「福岡の特徴」とは?=韓国ネットも共感「韓国人も見習って」「日本で生活すれば分かる!」

日本在住の韓国人が考える「福岡の特徴」とは?=韓国ネットも共感「韓国人も見習って」「日本で生活すれば分かる!」
2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「福岡生活で感じたこと」と題するスレッドが立った。写真は福岡。(Record China)
2016年1月2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「福岡生活で感じたこと」と題するスレッドが立った。

福岡に住んでいるというスレ主は、福岡の特徴として「トイレがきれいなこと」「お年寄りが礼儀正しいこと」「美容師が丁寧すぎること」などを挙げている。「福岡で汚い公衆トイレを見たことがなく、どこのトイレにも必ず予備のトイレットペーパーが3つは置いてある。また、福岡のお年寄りは例え相手が若者でも、知らない人に話しかける時にはとても丁寧な言葉を使う。そして何だかかわいらしい。一方で、美容師はちょっと丁寧すぎる。髪を切っている間、3分に1度は『どうですか?大丈夫ですか?』と聞いてくるが、ヘアスタイルに敏感でない僕にとってはとても面倒くさい」などと書き込んでいる。

これについて、他のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本のお年寄りは本当にかわいらしい」
「他人に対して丁寧に接するところは、韓国人にも見習ってほしい」

「福岡に移民したい」
「福岡はどこに行っても道がきれい。博多駅は見る物も多いし、パン屋から漂う香りが最高だった」

「福岡は美男美女が多いから好き!」
「日本人の市民意識は確実に韓国よりも上。それに、トイレのきれいさは比べ物にならない」

「『日本人は裏表がある』と言う人もいるけど、決してそうではない。日本で生活してみれば、すぐに韓国との民度の差を実感する」
旅行で福岡に行った時、韓国の車のように運転席の横の窓にスモークフィルムが貼られていなかった。だから運転手らは互いに目を合わせ、あいさつしたり、合図を出したりして道を譲り合っていたよ。日本で暮らしてみたいと思った」(翻訳・編集/堂本)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2016年1月3日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。