国有造船企業が初の倒産、2016年は中国造船業界に破産ラッシュ到来―中国メディア

国有造船企業が初の倒産、2016年は中国造船業界に破産ラッシュ到来―中国メディア
2日、澎湃新聞は記事「国有造船企業に初の倒産、破産ラッシュのピークを迎える2016年造船業界」を掲載した。中国の造船能力は世界需要に匹敵する。生産能力過剰は深刻で、今後は淘汰の嵐が到来するという。写真は造船所。(Record China)
       
2016年1月2日、澎湃新聞は記事「国有造船企業に初の倒産、破産ラッシュのピークを迎える2016年造船業界」を掲載した。

浙江省海運集団は子会社にあたる五洲船舶の破産を申請した。負債総額は9億1100万元(約168億6000万円)。国有造船企業としては初の破産となった。2001年創設の五洲船舶は10万トン級以下の船舶建造を手がけ、載貨容積トン数にして年30万トンの建造能力を擁している。

問題は五洲船舶だけではない。中国造船業界に厳しい冬が訪れている。中国工業情報化部は13期5カ年計画(2016~2020年)における世界の造船需要は年8000~9000万トン(載貨容積トン数)と推測している。しかし中国の造船能力は8000万トンに達しており、世界中の需要すべてを受注してようやく生産能力がフル稼働になるという、深刻な生産能力過剰に直面している。

今後激しい淘汰の波が訪れ、造船企業の破産ラッシュが到来するとみられる。国有企業は軍艦の発注を受けられるなど政府の支援が見込めるが、そうした助けがない民間企業に倒産が集中する可能性が高いという。(翻訳・編集/増田聡太郎)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月4日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。