韓国の芳香剤や洗剤など96製品に有害物質!?加湿器殺菌剤の問題受け不信広がる=韓国ネット「不買運動をしよう」「真の先進国になるには…」

韓国の芳香剤や洗剤など96製品に有害物質!?加湿器殺菌剤の問題受け不信広がる=韓国ネット「不買運動をしよう」「真の先進国になるには…」
5日、韓国で加湿器用の殺菌剤が原因で数十人が死亡したとされる事件を受け、消費者の間に化学物質を含んだ生活用品全般への不信が広がっている。資料写真。(Record China)
2016年5月5日、韓国・YTNテレビなどによると、韓国で加湿器用の殺菌剤が原因で数十人が死亡したとされる事件を受け、消費者の間に化学物質を含んだ生活用品全般への不信が広がっている。

韓国環境部が殺菌剤・殺虫剤などの製品の全数調査を進める中、一部流通業界で芳香剤、防虫剤、洗剤などの売り上げが減少したことが分かった。スーパー大手の「イーマート」によると、ここ1週間の防虫剤の販売は13%、芳香剤については10%それぞれ減少した。また、脱臭剤の売り上げは13%、除湿剤は46%減少している。

実は、韓国の市場に広く出回っている芳香剤や脱臭剤に有害物質が含まれているとの情報は1年ほど前からあった。韓国国立環境科学院が昨年4月、96もの生活用品に肺や心臓に致命的な影響のある有害物質が含まれているとの報告を発表していたのだ。しかしこの報告が出て1年、韓国政府はこれといった措置を取らず、今回、加湿器殺菌剤への告発が強まって初めて環境部が製品の調査に乗り出した。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「頼むからどの製品なのか公開してくれ。国民の知る権利のためにも」
「また加湿器殺菌剤のような事件が起こらないとも限らない。成分調査をしっかりやって」
「企業が過ちを犯したら、それを管理するのは国と政府がやるべき仕事じゃないか?」
「不買運動をしよう。熱しやすく冷めやすい国民たちよ」

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2016年5月6日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら