中国卓球チームに愛され続ける福原愛―中国メディア

中国卓球チームに愛され続ける福原愛―中国メディア
福原愛は、中国卓球チームのアイドルと呼ばれて久しい。日本代表のリーダーがどうして中国代表チームのアイドルとなったのだろうか?(Record China)
8月9日、リオ五輪卓球女子シングルス準々決勝が行われ、日本代表の実力選手である福原愛が4-0でシンガポールの馮天薇(フォン・ティエンウェイ)にストレートで勝ち、4強入りを果たした。準決勝は中国代表の李暁霞との対戦となる。福原はこの試合で実力を十分に発揮したといえるだろう。五輪女子シングルスではこれが自身初の4強入りとなった。中国新聞網が伝えた。

【その他の写真】

福原愛は、中国卓球チームのアイドルと呼ばれて久しい。日本代表のリーダーがどうして中国代表チームのアイドルとなったのだろうか?

リオ時間8月4日、国際卓球連盟はリオ五輪会場で試合の組み合わせ抽選会を行った。抽選会後の記者会見で福原愛が発言する際、マイクは彼女から離れた位置にあった。すると彼女の隣にいた張継科選手がすぐに自分のマイクを彼女の方に差し向けた。愛ちゃんを前にすると、あの張継科でもイメージが全く変わってしまうらしい。これまでの張継科のイメージと言えば、ワイルドが売りだったというのに!

またこの少し前にも、福原愛が練習場で中国卓球チームと一緒になり、親友の劉詩▲選手(▲は雨かんむりに文)を見かけると、劉選手にむかって太極拳のポーズをしてあいさつした。するとそばにいた中国女子卓球チームの孔令輝監督はすぐに中国のお菓子を取り出し、福原愛に差し出した。

孔監督が愛ちゃんをからかうのは、これが初めてではない。日本チームとモンゴルチームの試合で、福原愛が11対0のスコアで完封勝ちしたことがあった(卓球では完封勝ちしてはいけないという暗黙のルールがある)。彼女が取材を受けていると、孔監督がひょっこり現れ「11対0のスコアで勝ったそうだね。日本とモンゴルの両国関係に気をつけな」と言ってからかった。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2016年8月10日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら