日本の警察に「中国人ですか?」と聞かれた台湾人観光客「違います」―中国メディア

日本の警察に「中国人ですか?」と聞かれた台湾人観光客「違います」―中国メディア
5日、海外網は記事「台湾人観光客、日本旅行中に交通違反で摘発=私は中国人じゃないとコメント」を掲載した。台湾・聯合報は、心ならずも日本のテレビ番組に出演してしまった台湾人カップルについて報じた。(Record China)
2017年4月5日、海外網は記事「台湾人観光客、日本旅行中に交通違反で摘発=私は中国人じゃないとコメント」を掲載した。

台湾・聯合報は、心ならずも日本のテレビ番組に出演してしまった台湾人カップルについて報じた。問題の番組はテレビ朝日の人気番組「列島警察捜査網THE追跡」、警察官を長期密着取材した内容だ。台湾人カップルは交通違反で摘発されたが、言葉が通じない。翻訳アプリを使ったり、中国語ができる警官の応援を招いたりとちょっとした騒ぎになったことが放送された。

問題となったのは台湾人カップルの発した言葉だ。「中国人ですか?」との警官の質問に「台湾、台湾人です」と答えたのだ。

このやりとりに激怒したのが中国本土のネットユーザーだ。「台湾も中国の一部なのに」「こんなバカなやつらは許しがたい」「おまえらなんか中国人じゃない」「中国人ですって言って、中国本土の罪にされるよりよかったのでは?」などとネットでは議論が続いている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2017年4月6日の中国記事

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。