中国が世界の港を「爆買い」して得るもの―米誌

中国が世界の港を「爆買い」して得るもの―米誌
米誌フォーブスは7日、中国が、海洋強国としての地位を強化し、主要なサプライチェーンを確保し、国際貿易能力を向上させ、地理的な経済的地位を高めるため、世界各地で港湾の開発権と運営権を買収していると伝えている。写真は中国の「一帯一路」戦略図。(Record China)
2017年9月9日、中国メディアの環球網によると、米誌フォーブス(電子版)は7日、中国が、海洋強国としての地位を強化し、主要なサプライチェーンを確保し、国際貿易能力を向上させ、地理的な経済的地位を高めるため、南アジアから中東、アフリカ、ヨーロッパ、さらには南米に至る一連の港湾の開発権と運営権を買収していると伝えている。

中国の大型の国有企業は10年ほど前から静かに世界中の港を取得し始めていた。だが今では、21世紀海上シルクロードの戦略的枠組みの下で、こうした買収の意義が明確になっている。

英紙フィナンシャル・タイムズによると、中国は昨年だけで海外の港に200億ドル(約2兆1500億円)を投資している。これは前年の2倍の規模だ。

中国の影響は現在、ギリシャ、ミャンマー、イスラエル、ジブチ、モロッコ、スペイン、イタリア、ベルギー、コートジボワール、エジプトなどの国々に拡大している。中国はこの数年間に、完全に国有の世界的な海運帝国を作り出している。

中国の国際港湾買収は、攻撃的な操作であるように見えるが、その性質は本質的に防御的だ。アジア、ヨーロッパ、アフリカの主要な物流の「結び目」を所有し運営することにより、中国は商品のインバウンドサプライチェーンの大部分を支配することができる。それは中国の自立を高めるとともに、他の国々の政治的、経済的な影響力を弱めるものでもある。

中国の国際港湾保有は、キージャンクションにある陸上シルクロードともつながり、中国に新たな選択肢を提供している。膨大な投資は不合理に見えるが、中国が国際的な競争において何十年にもわたって立脚することができる拠点となり、新たな地政学的概念を作り出す。...続きを読む

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