中国でマラソンの人気急上昇中の理由とは?―中国メディア

中国でマラソンの人気急上昇中の理由とは?―中国メディア
中国人の生活水準が向上するにつれ、健康的な生活をするためにスポーツをする人が増加している。(Record China)
中国人の生活水準が向上するにつれ、健康的な生活をするためにスポーツをする人が増加している。スポーツが流行し、ライフスタイルの一種となっている。では、どんなスポーツが最も人気なのだろう?人気のスポーツには多くの人を引きつけるどんな理由があるのだろう?それらの動向から、中国人のスポーツ・健康に対するどんな変化が垣間見えるのだろう?人民日報海外版が報じた。

近年中国では、マラソンが人気のスポーツの一つとなっている。今年上半期、中国陸上協会に登録し開催されたマラソン大会が65大会あった。今年の年末に、その数は400大会を超え、参加者の数も延べ500万人を超えると予測されている。

中国人はなぜこれほどマラソンが好きなのだろう?笑い声、涙、必死な姿が、23日に四川省成都市で開催された国際マラソン大会、17日に開催された北京国際マラソン大会の参加者に満ち溢れていた。そのようなムードに包まれて、多くの人が温かい気持ちになり、現在のスポーツブームに拍車をかけている。多くのマラソン愛好者が言うように、「生活そのものもマラソンだといえる」。

▼体とメンタルを鍛えることができるマラソン

あるネットユーザーは今年の北京マラソンに参加した後、「あんなにつらいのに、どうして走ることをやめられないかというと、全身の細胞が騒ぎ、風を切るような心地よさを感じることができるから。今回の北京マラソンには、笑い、涙、感動、苦しみ、忍耐があり、私の大好きな人たちが参加していた」と書き込んだ。同ネットユーザーは、走っている時に足がつったものの、がんばって完走したという。...続きを読む

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2017年9月29日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。