海外の高級ブランド、中国人の好みに合わせた商品を次々に発売―中国紙

海外の高級ブランド、中国人の好みに合わせた商品を次々に発売―中国紙
世界的な高級ブランドが中国のダブル11(11月11日のネット通販イベント)に合わせた「限定版」を打ち出している。写真は那覇空港の観光客。(Record China)
米国に留学している金●(ジン・チー、●は王へんに其)さんによると、世界的な高級ブランドが中国のダブル11(11月11日のネット通販イベント)に合わせた「限定版」を打ち出している。同じシリーズの化粧品と成分などは何も変わらないものの、「限定版」は見た目も美しく、「これを逃すと後では買えない」という気持ちにさせられるという。 中国青年報が伝えた。

ここ数年、金さんの財布のひもを緩ませる「限定版」は増加している。アルマーニなどの世界的な有名ブランドが干支に合わせた数量限定版の商品を打ち出したり、高級化粧品ブランドのドゥ・ラ・メールが増量版を打ち出したりし、金さんを大喜びさせている。

金さんと友人らは、「たくさんの有名ブランドが干支に合わせた商品を次々に打ち出しており、中国人の好みを本当によく分かっていると感じる。干支は有名ブランドが『中国風』の商品を打ち出す際にまず目を付けるポイント」と話した。

最近発表された「2017中国FMCG(日用品)産業年度報告」によると、中国のFMCGの成長は国内総生産(GDP)の成長を下回り、オフラインの成長はオンラインの成長を下回っている。16年、FMCGの競争は商品の競争からブランドの競争へと少しずつ変化し、ブランドの更新率は21.2%に達した。

中国商務部流通産業促進センターサービス業研究室の陳麗芬・副室長は、「中国の国民1人当たりのGDPは8000ドル(約91万2000円)を超え、購買力は明らかに増強されている。消費の個性化、カスタムメイド化の特徴が際立っている。また、中国の消費規模は米国に継ぐ世界2位。中国消費市場のポテンシャルは大きく、国外のブランドは中国の巨大な消費力を見て、中国の消費者が自社の商品の購入を牽引することを願っている」と分析している。...続きを読む

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2017年11月13日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。