大満足の日本旅行、でも帰国する飛行機の中で私は深く悩んだ―中国人学生

大満足の日本旅行、でも帰国する飛行機の中で私は深く悩んだ―中国人学生
日本のサービスやもてなしに感銘を受ける中国人観光客は少なくないが、日本旅行で味わった素晴らしい体験に逆に頭を悩ませることになったという中南財経政法大学の王亜瓊さん。作文に自身の想いをつづっている。資料写真。(Record China)
日本のサービスやもてなしに感銘を受ける中国人観光客は少なくないが、日本旅行で味わった素晴らしい体験に逆に頭を悩ませることになったという中南財経政法大学の王亜瓊さんは、自身の想いを作文に次のようにつづっている。

【その他の写真】

様々な御縁と幸運に恵まれて、私は今年の冬休みに訪日のチャンスを得ることができました。以前、武漢を訪れた日本人夫婦の観光案内をしたのですが、なんとその方達が私を日本に招待して下さったのです。もちろん海外旅行は初めてです。パスポートを作り、ビザ申請手続きには手こずったものの、「日本に行ける」と想うだけでドキドキが止まりません。だって小学生の頃に日本アニメを見て以来、ずっと憧れていた日本に行けるのですから。

あれほど遠くに感じていた日本でしたが、人生で初めての飛行機に乗り、あっけないほど短時間で日本に到着しました。空港バスから眺める車窓の景色だけでも、驚きと興奮の連続でした。教科書だけではわからなかった情報が次々に飛び込んできます。スーパーに買い物に行けば、見たことのない飲み物や食べ物が整然と並んでおり、明るい店内で楽しく買い物ができました。店員さんたちの対応も丁寧で、不愉快になる事はありません。現在は中国でも日本ブランドの服を買う事ができますが、日本の値段は中国の半額以下の場合だってあります。なるほど、中国人観光客が「爆買い」する理由を垣間見た気がします。

私を日本に招待して下さった日本人は、日本舞踊の名取の先生です。私に着物を着せ、化粧を施してくださり、その姿で情緒豊かな京都の町を歩く事ができました。日本の観光地では、観光客に着物をレンタルしてくれるサービスが多くみられましたが、着物を着て歩いていても変にジロジロと見られることもありません。知らない老婦人から「着物姿が可愛いわね」と話しかけられたり、観光中の外国人に写真撮影を求められたり、まるで芸能人になったような気分を味わいました。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2017年11月19日の中国記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。