<コラム>中国のバラエティー番組のトレンドは?出演者にある共通点が

<コラム>中国のバラエティー番組のトレンドは?出演者にある共通点が
中国には音楽番組が多い。クール毎、各局でいくつもの音楽番組が放送されており、人気番組についてはシリーズ化され、毎年放送されている。写真はクリス・ウー。(Record China)
中国には音楽番組が多い。クール毎、各局でいくつもの音楽番組が放送されており、人気番組についてはシリーズ化され、毎年放送されている。有名な番組としては「中国好声音」「歌手」などがあるが、近年多いのが素人参加型の番組、とりわけオーディション番組である。

2017年上半期、中国の大手動画配信サイト「愛奇芸(IQiyi)」が制作した音楽番組「THE RAP OF CHINA」が、ネットでの配信にも関わらず大きな話題となった。同番組は、中国初のHIP-HOPオーディション番組で、中国の若者たちの価値観や主張を伝えるべく、新たなオリジナリティを持つ番組として注目を集めた。また、レギュラーとして、世界で活躍するHIP-HOP歌手・クリス・ウー(呉亦凡)、張震岳&熱狗、ウィルバー・パン(潘[王韋]柏)らが出演し、番組を盛り上げた。番組のファイナリストたちは一躍人気歌手となり、今年の年末の年越しコンサートへの出演も決定している。

先日、2017年の十大ネット流行語が発表されたが、その一つに、「THE RAP OF CHINA」内でのクリス・ウーの発言「君にフルースタイルはあるか」が選出された。このことは、ネット上での番組の注目度を表している事例のひとつだろう。

2018年に向け、愛奇芸は「THE RAP OF CHINA」の制作チームで新たにダンスオーディション番組「熱血街舞団」を制作することを発表している。「熱血街舞団」には、人気アイドル・ルハン(鹿[日含])と、香港出身歌手ウィリアム・チャン(陳偉霆)の2人が、熱血招集人として参加することがすでに発表されている。他にも、世界的なダンサー、振付師らが続々と加盟していく予定だ。こちらも大きな注目を集めることは間違いないだろう。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2018年1月28日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら