日本企業が面接不採用者に手紙とプレゼント、中国ネットで話題に=「なんて人間味があるんだ」「日本企業ってこんなにも優秀なのか」

日本企業が面接不採用者に手紙とプレゼント、中国ネットで話題に=「なんて人間味があるんだ」「日本企業ってこんなにも優秀なのか」
1日、中国版ツイッター・微博に、ある日本企業の面接不採用者への対応を紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。(Record China)
2018年5月1日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、ある日本企業の面接不採用者への対応を紹介する投稿があった。

最近、ある女性がカゴメの面接に行ったが、結果は不合格だった。ところが、その後カゴメから「このたびはカゴメ株式会社にご応募いただきありがとうございました。就職先として興味を持っていただいたこと、思いを込めてエントリーシート・履歴書を作成いただいたことに心から感謝いたします。カゴメからのささやかなお礼として、弊社の商品を用意いたしました。今後ともカゴメ株式会社をどうぞよろしくお願いいたします」と書かれた手紙と、カゴメ商品のプレゼントが送られてきたという。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんて人間味のある対応だ」「日本企業ってこんなにも優秀なのか」「取引は成立しなかったが情けはあるんだな」などのコメントが寄せられた。

また、「これは面接に行きたくなっちゃうなあ」「私もぜひ履歴書を送りたい!きっと不採用だから」というユーザーもいて、魅力的に感じたようだ。

ほかには「まあ主な消費者だからね」「顧客を1人失うことを心配してのことだろうな」という意見や、「私も自分の会社だったらこうするね。まあ自分の会社なんて持ってないけど」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2018年5月4日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。