日本と中国の関係改善、欧米は冷めた目―米華字メディア

日本と中国の関係改善、欧米は冷めた目―米華字メディア
中国の李克強首相が日本を訪問し安倍晋三首相と首脳会談を行うなど、日中関係の改善がニュースとなっているが、欧米からは冷めた視線が送られている。(Record China)
2018年5月14日、米華字メディア・多維新聞によると、中国の李克強(リー・カーチアン)首相が日本を訪問し安倍晋三首相と首脳会談を行うなど、日中関係の改善がニュースとなっているが、欧米からは冷めた視線が送られている。

中国首相の公式訪日は8年ぶりで、両国間での通貨交換協定が再開されるなど多くの成果が報じられた。しかしその直後の14日、中国海警船3隻が尖閣諸島周辺を航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。

米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)の専門家は、日中関係が改善に向かっていることは間違いないとする一方、中国は急速に軍事力を強化しており、尖閣諸島を含む東シナ海情勢は主権をめぐるリスクが高まると指摘している。

中国は経済的圧力などでアジア太平洋地域での影響力を高めていることから、日本は日米同盟関係の下にインドや豪州などとの戦略的二国間関係を強化していく必要があると、専門家は指摘している。(翻訳・編集/岡田)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月17日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。