「日本海」と単独表記!トランプ大統領が金委員長に見せた映像、韓国で物議

「日本海」と単独表記!トランプ大統領が金委員長に見せた映像、韓国で物議
13日、韓国・中央日報によると、米朝首脳会談後に行われたトランプ大統領の記者会見に「日本海」と単独表記された地図が登場していたことが分かり、韓国のネット上で物議を醸している。資料写真。(Record China)
2018年6月13日、韓国・中央日報によると、米朝首脳会談後に行われたトランプ大統領の記者会見に「日本海」と単独表記された地図が登場していたことが分かり、韓国のネット上で物議を醸している。

記事によると、会見に先立ち、会場ではトランプ大統領が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と北朝鮮市民のために制作したという映像が上映された。トランプ大統領はこの映像を金委員長にも見せたそうで「反応がとてもよかった」と明らかにしていた。

約4分30秒のこの映像は、開始から約40秒後に英語表記の朝鮮半島の地図が登場。しかし朝鮮半島の右側の海に韓国政府が主張する「東海(the East Sea)」の文字はなく、「日本海(Sea of Japan)」とだけ記されていたという。

この映像について、記事は「歴史的な米朝首脳会談で北朝鮮の最高指導者を説得するために制作されたもの。トランプ大統領は自らiPadに保存し、会談中に金委員長に見せた」と説明し、「綿密な計画のもとで作られた可能性が高い」と指摘。そのうえで「そんな映像に、米国は日韓間の敏感な外交問題である日本海表記を使ったということ」と批判している。

米ホワイトハウスは今年4月、「日本海」と「東海」の併記を求める在米韓国人ら10万8300人の請願を棄却していた。その際、ホワイトハウス関係者は「米国は世界のそれぞれの海に対し1つの名称を伝統的名称(過去から使われ続ける名称)として使用することを慣例にしている。今後も日本海表記を使う」と説明した。...続きを読む

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2018年6月13日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。