魔法瓶恋人って何?中国の若者の「隠れ型恋愛関係」―中国メディア

魔法瓶恋人って何?中国の若者の「隠れ型恋愛関係」―中国メディア
中国のバレンタインともいわれる七夕を目前に控え、彼女にどんな「口紅」をプレゼントしようか迷った男性も多いだろう。そんな中、検索エンジン360とブラウザ360は、若者の恋愛事情に迫る調査を実施した。資料写真。(Record China)
中国のバレンタインともいわれる七夕節(旧暦の七夕、今年は8月17日)を目前に控え、彼女にどんな「口紅」をプレゼントしようか迷った男性も多いだろう。そんな中、検索エンジン360とブラウザ360は、若者の恋愛事情に迫る調査を実施した。 北京晨報が伝えた。

典型的な「隠れ型恋愛関係」を表す「臨時恋愛」や「アイドルが私の彼氏」、「魔法瓶恋人」などが現在、人気のニューワードになっている。その背後には、若者たちのどんな恋愛や恋愛観が隠されているのだろう?

■誰もが忙しい現代、若者たちは恋愛も「效率」が大事

効率が求められる今の時代、若者の恋愛「プログラム」も、規則に基づいて新たにプログラミングされている。検索エンジン360とブラウザ360の「隠れ型恋愛関係統計報告」によると、ゆっくりと相手を知っていくという恋愛よりも、回答者の37%は効率の良い「臨時恋愛」を好み、意気投合さえすれば、ダラダラとした交際過程は必要ないと考えている。

若者の旺盛なパワーは今、忙しい仕事や複雑な人間関係に吸い取られ、「恋愛」のために残されるパワーは自然と少なくなってしまっている。報告によると、大都市のカップル59%は、住んでいる場所が遠く、平日は会うことができないため、同じ都市に住んでいながら「遠距離恋愛」状態。また、「恋愛とお金のどっちが大事か」という永遠のテーマをめぐっては、若者の回答者63%が「金銭的な自由の方が完璧な恋愛よりも重要」と答えた。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。