「中国人のマナーってその程度?」=日本人の友人の言葉で一念発起!―中国人学生

「中国人のマナーってその程度?」=日本人の友人の言葉で一念発起!―中国人学生
急速な経済発展に人々のマナーが追い付いていないとも言われる中国。この指摘を中国人はどのようにとらえているのか。上海理工大学の黄鏡清さんは、日本の友人への手紙という形で、自身の考えと取り組みを紹介した。写真は上海市。(Record China)
急速な経済発展に人々のマナーが追い付いていないとも言われる中国。この指摘を中国人はどのようにとらえているのか。上海理工大学の黄鏡清さんは、日本の友人への手紙という形で、自身の考えと取り組みを紹介した。以下は黄さんの作文。

【その他の写真】

里美ちゃんお久しぶり!最近どうしてる?別れてもう半年経ったね。去年9月、大学の短期プログラムで来ていた里美ちゃんと一緒に過ごした日々が、昨日のことみたいだよ。一緒に授業を受けたり、食事したり、上海のあちこちを歩き回ったり、ほんとうに楽しかったよね。

里美ちゃんはこの間のメールの中でこんなことも言ってたね。「中国って本当に広い。歴史的景観も多いし、料理も地方色が豊かだから、あちこち行ってみたいな」。里美ちゃんがそう言ってくれて、私もうれしい。

でも里美ちゃんは町の人々のよくないマナーや習慣なども見ていたから、そのことで中国へのマイナスの印象を持ってしまったよね。「どうして中国人はいつも公共の場所で騒がしくするの?どうしていつも気軽に道ばたにゴミを捨てたり、つばを吐くの?中国人のマナーってその程度?」。里美ちゃんは正直な子だね。

ここまで言われると、中国人として恥ずかしくなってしまうよ。里美ちゃんの親友だから私も正直に言うね。実はあの時、私は中国人としての誇りが傷ついたの。同時に、人々のこういうふるまいは、ちょっと注意したり文句を言ったりしても、簡単になくなるものじゃないって感じた。だから私、「この国をきれいで清潔な国にする。そのためにも、環境問題に取り組もう」って決めたんだ。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2018年12月16日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。