訪日韓国人が衝撃の体験「わざわざそんな苦労をしなくても…」

訪日韓国人が衝撃の体験「わざわざそんな苦労をしなくても…」
27日、韓国のインターネット掲示板に、日本で体験した「カルチャーショック」についてのスレッドが立ち、話題となっている。写真は日本のお金。(Record China)
2018年12月27日、韓国のインターネット掲示板に、日本で体験した「カルチャーショック」についてのスレッドが立ち、話題となっている。

最近、旅行で鹿児島県を訪れたというスレッド主は「とあるスーパーで会計する時、僕が小銭を必死に数えていると、それを見ていた店員が突然僕の手をつかみ、レジの中に小銭を全て放り入れてしまった。一瞬『え…何かのいたずらか?』と驚いたが、レジには小銭の総額が表示され、自動で会計されておつりが出てきたのだ。その瞬間大きな衝撃を受け、大げさではなく1秒ほど言葉がでなかった。まるでタクシーの自動ドアを見て驚く南米人のように…」とのエピソードを紹介している。さらに「アナログ感性の極限を見た感じ?」とその驚きを伝え、「カード決済が一般的な韓国としては、わざわざそんな苦労をしなくても…と思うけど(笑)」との感想をつづっている。

これに対し、他のネットユーザーからは「うわぁ~」「不思議だ」「銀行の両替機がスーパーに置いてある感じだね」「早くその機械を輸入するべき」など驚きの声が上がっている。一方で「日本人は今も小銭入れを持ち歩いているからね。韓国に輸入してもすぐ捨てることになる」と指摘する声も。

そのほか、「日本旅行が好きな理由の1つが、こういうアナログ的な感性を感じることができるから。都市の風景も四角いマンションだらけのソウルよりにぎやかで魅力がある」との声や、別のポイントに注目して「日本にも断りなく手をつかむ失礼な人がいるんだね」と驚くユーザーも見られた。(翻訳・編集/堂本)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2018年12月31日の中国記事

次に読みたい関連記事「政府」のニュース

次に読みたい関連記事「政府」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「北朝鮮」のニュース

次に読みたい関連記事「北朝鮮」のニュースをもっと見る

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。