王毅外相「米中経済貿易摩擦に対する中国側の立場をSCO各国外相は支持」―中国メディア

王毅外相「米中経済貿易摩擦に対する中国側の立場をSCO各国外相は支持」―中国メディア
上海協力機構(SCO)外相会議出席のためキルギスの首都ビシュケクに滞在中の王毅国務委員兼外交部長(外相)は22日、「私は今回のSCO外相会議で各国外相に状況を説明した。米中経済貿易摩擦に対する中国側の立場は外相らの理解と支持を得た」と記者に述べた。(Record China)
上海協力機構(SCO)外相会議出席のためキルギスの首都ビシュケクに滞在中の王毅(ワン・イー)国務委員兼外交部長(外相)は22日、「私は今回のSCO外相会議で各国外相に状況を説明した。米中経済貿易摩擦に対する中国側の立場は外相らの理解と支持を得た」と記者に述べた。新華社が伝えた。

王部長は「国際社会は最近、米中経済貿易摩擦を注視している。私は今回のSCO外相会議で各国外相に『米側が中国側の理にかなった懸念の解消を終始望まず、逆に最大限の圧力を加えているからこそ、協議は頓挫した』と表明した。中国側のすべての行いが自国の正当で合法的な権益を守るだけでなく、国際関係の準則と自由貿易体制を守るものであることを強調した。中国側が紹介した事実と真相は、外相らの広範な理解と支持を得た。先ほど発表したSCO外相会議プレスコミュニケは『SCO加盟国はいかなる形の一国主義や保護貿易主義にも共に反対する』と明記している」と指摘。

また、王部長は「米中経済貿易協議を米側が不平等を基礎に築くのなら、中国側は当然受け入れられない。いかなる不平等な合意も成立することも、賛同を得ることもあり得ない」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年5月24日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。