米のファーウェイ排除、「中国で愛国感情が拡散」と韓国紙、「貿易戦争の歌が人気」と英メディア

米のファーウェイ排除、「中国で愛国感情が拡散」と韓国紙、「貿易戦争の歌が人気」と英メディア
米中貿易戦争で米国が中国の通信機器大手・ファーウェイを排除する動きを強める中、韓国・ハンギョレ新聞は「中国で愛国感情が拡散」と伝えた。英BBCも「貿易戦争」というタイトルの歌が中国で人気を集めている、と報じた。写真は南京のファーウェイ店。(Record China)
米中貿易戦争で米国が中国の通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)を排除する動きを強める中、韓国・ハンギョレ新聞は「中国で愛国感情が拡散し、反米ムードが沸き上がっている」と伝えた。英BBCも米国を非難する「貿易戦争」というタイトルの歌が中国で人気を集めている、と報じた。

ハンギョレ新聞は北京特派員発で「米国の政府と企業による取引制限措置に、中国ではファーウェイのスマートフォンに乗り換えようという愛国主義の波が起こっている」と報道。中国版ツイッター・微博で1893万人のフォロワーを持つ胡錫進・環球時報編集長が「ファーウェイ携帯電話に替えた。iPhoneを9年使ったし、アップル不買運動をしようというわけでもない。米国政府に不当な弾圧を受けるファーウェイを支持する行列に参加しようとするだけ」と書き込むと賛同するコメントが多く集まった、と説明した。

さらに、「官営メディアも反米感情を刺激している」と指摘。「中国中央放送(CCTV)の映画専門チャンネルは16日、アジア映画週間の開幕式の生中継の代わりに『視聴者たちの要請』を理由に朝鮮戦争を扱った映画『英雄的息子と娘』を放映した。その後も毎晩のゴールデンタイムに朝鮮戦争で米軍と戦った中国軍の活躍を扱った映画を上映した」と紹介した。視聴者からは「私たちは米国を恐れない。過去にもそうしたし、今もそうだ」などの声が寄せられたという。

同紙は「中国の習近平国家主席

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年5月25日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。