中露首脳会談、新時代の包括的・戦略的協力パートナーシップを発展―中国メディア

中露首脳会談、新時代の包括的・戦略的協力パートナーシップを発展―中国メディア
中国の習近平国家主席は5日、ロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリン宮殿で会談した。(Record China)
中国の習近平(しー・じんぴん)国家主席は5日、ロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリン宮殿で会談した。両国首脳は国交樹立後70年間の両国関係の発展を高く評価。善隣友好と協力・ウィンウィンの理念を堅持し、新時代の包括的・戦略的協力パートナーシップを発展させ、両国関係をさらに高い水準に引き上げ、両国民及び世界の人々により良く恩恵をもたらす考えで一致した。新華社が伝えた。

【その他の写真】

習主席は「中露国交樹立から今年で70年になる。70年は節目であり、新たな出発点でもある。過去百年間なかった世界情勢の大変動の中で、中露は両国民及び国際社会のさらに大きな期待を担っている。中国側はロシア側と連携して努力し、両国の高水準の政治的関係による積極的効果を拡大し続け、両国民が双方の協力でさらに多くの獲得感を得られるようにし、国際問題で『中露の案』をさらに多く提出することを望んでいる。今日、私とプーチン大統領は2つの重要な声明に署名した。1つは新時代の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展を宣言し、両国の国交樹立70周年という重要な年において二国間関係に新たな位置付けと内包を与えるものだ。もう1つは世界の戦略的安定性を共同で維持すると表明し、中露の責任感と戦略的協力の積極的効果を体現するものであり、これは現在において特殊で重要な意義を持つ」と指摘。

「現在世界は不安定性と不確定性が高まっている。中露関係の強化は歴史の要請であり、双方の確固として揺るぎない戦略選択だ。両国の経済

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年6月6日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。