5G商用化の営業許可証発行、ファーウェイは全力支援―中国

5G商用化の営業許可証発行、ファーウェイは全力支援―中国
中国工業・情報化部は6日、中国電信、中国移動、中国聯通、中国広電の各社に5G商用化の営業許可証を発行した。写真はファーウェイ。(Record China)
中国工業・情報化部は6日、中国電信、中国移動、中国聯通、中国広電の各社に5G商用化の営業許可証を発行した。中国青年報が伝えた。

2016年5月5日、同部は中国広播電視網絡有限公司(中国広電)に「基礎電気通信業務経営許可証」を発行し、同公司が全国規模でインターネットの国内データ伝送業務、国内通信設備サービス業務を運営することを認可した。これはつまり、中国広電が中国移動、中国電信、中国聯通に次ぐ4番目の基礎的電気通信業務を提供する通信キャリアになったことを意味する。

■中国は5G商用化元年に突入

当面、世界の5Gは商用化する重要な時期に差し掛かっている。

中国5G産業は独自革新と開放協力の結びつきを堅持し、競争上の優位性を確立した。5G標準は世界の産業界が共同で参画・制定した統一的国際標準であり、中国が声明した標準必須特許の割合は30%以上を占める。

技術の実証実験の段階では、ノキア、エリクソン、クアルコム、インテルなど多くの海外企業が深く関わり、各方面の共同の努力の下、中国の5Gには商用化の基礎が備わった。

中国はこれまでと同じように中国内外の企業が中国の5Gのネットワーク建設と応用・普及推進に積極的に参加し、中国5Gの発展の成果をともに共有することを歓迎する。

■ファーウェイは中国プロバイダーの5G建設を全力で支援

華為技術(ファーウェイ)はこのほど公式微博(ウェイボー)でコメントを発表し、「中国のプロバイダーによる中国の5G建設を全力で支援する」と述べた。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年6月7日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら