映画1本分の時間で橋を撤去、中国のスピードに外国人から驚きと称賛―中国メディア

映画1本分の時間で橋を撤去、中国のスピードに外国人から驚きと称賛―中国メディア
13日、中国日報網は、江蘇省の高速道路で大型の橋をわずか2時間半で撤去する工事の様子がYouTube上で紹介され、海外のネットユーザーから注目を集めていると報じた。(Record China)
2019年6月13日、中国日報網は、江蘇省の高速道路で大型の橋をわずか2時間半で撤去する工事の様子がYouTube上で紹介され、海外のネットユーザーから注目を集めていると報じた。

5月26日に同省江陰市で高速道路の橋の撤去工事が行われた。作業は深夜に始まり、わずか2時間半後に撤去完了。午前6時には道路の清掃も完了して通行止めが解除されたという。

工事の施行業者によれば、工事では長さ50メートル、幅24.5メートルの橋に対してショベルカーなど50台の建機が動員され、同時に数十台が作業を行ったという。関係者は「まるで何十本もの指を自在に動かすように、高い指揮能力と協調性が必要だ」とその難しさを説明している。

記事は、工事の様子が今月8日にYouTube上で紹介されると、海外のネットユーザーから「ちょうど映画を1本見終わるぐらいの時間で、橋がなくなってしまった。速すぎる」「撤去から片付け、清掃、そして通行止め解除まで、すべての流れが非常にスムーズだった」といった称賛と驚きのコメントが寄せられたと伝えた。

また、米国のユーザーからは「わが国だったらせいぜいショベルカー2台。1台につき5人が作業を監視し、10人がそのそばでおしゃべりをする。そして別の15人がその場を意味もなく掃除する。こんなんだから、撤去するのに1カ月もかかるんだ」「ニューヨークじゃ工事の許可が下りるまでに7年かかるな」といった皮肉交じりの感想も飛び出したと紹介している。(翻訳・編集/川尻)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年6月16日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。