「戦略資源としてのレアアースの特殊価値」に注目集まる―中国ネット

「戦略資源としてのレアアースの特殊価値」に注目集まる―中国ネット
17日、中国国家発展改革委員会の報道官は記者会見で、中国が世界最大の生産量を誇るレアアース(希土類)が米国との貿易摩擦における強力な報復手段となるかどうかについて問われ、「戦略資源としてのレアアースの特殊価値を十分に発揮しなければならない」と述べた。(Record China)
2019年6月17日、中国網によると、中国の主要な経済官庁である国家発展改革委員会の報道官は記者会見で、中国が世界最大の生産量を誇るレアアース(希土類)が米国との貿易摩擦における強力な報復手段となるかどうかについて問われ、「戦略資源としてのレアアースの特殊価値を十分に発揮しなければならない」と述べた。

習近平(シー・ジンピン)国家主席は先月、レアアースの産地である江西省南部を訪れ、「レアアースは重要な戦略資源」と強調した。

国家発展改革委員会の孟?(モン・ウェイ)報道官は17日の記者会見で、同委員会が先ごろ開催した3つの座談会でレアアース産業の専門家、レアアース企業、レアアース産地の主管部門から寄せられた意見や提案を整理して、戦略資源としてのレアアースの特殊価値を発揮するための関連政策・措置を早急に検討・実施しなければならないと述べた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では17日、「戦略資源としてレアアースの特殊価値」が検索ワードランキングで一時トップ10入りした。

ウェイボーユーザーからは「貴重な資源を輸出してはならない」「自国のレアアースを保護することが最優先課題だ」「中国が当初、レアアースを安売りしたのはそれを利用する技術が備わっていなかったから。だが今は違う」「この切り札は上手に握っておかなければならない」などの声が上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2019年6月18日の中国記事

新着トピックス

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。